記憶力をアップするサプリメントある?

この記事では、記憶力をアップするサプリメントについて説明しています。

 

記憶力サプリというものをご存じでしょうか。
ここで言う記憶力サプリは、具体的な商品の名前ではなく、記憶力アップに役立つサプリメントのことです。

 

記憶力とサプリメントは一見関係ないようにも思えますが、そんなことはありません。
人間の脳の働きは、記憶も含めてすべて脳内物質の伝達によって行われています。
そして、この物質伝達を正常に行うには十分な栄養が不可欠です。
当然のことながら、脳に必要な栄養が足りていなければ、記憶や暗記など脳機能のパフォーマンスは落ちます。
脳の栄養面をサポートする役割を持ったサプリメントがあるのです。

 

具体的には、DHAというサプリメントがあります。
栄養面の他に、加齢とともに記憶力はどうしても衰えます。
しかし、DHAを摂取することである程度改善される可能性も見込まれています。

 

DHAとは、ドコサヘキサエン酸のことで、不飽和脂肪酸の一種です。
英語では、docosahexaenoic acid といい、その略をとってDHAと一般的に呼ばれています。
アジやイワシ、サバ、サンマなどの青魚の油に多く含まれている成分です。
DHAのサプリメントは、魚由来のドコサヘキサエン酸を抽出して作られています。
ディアナチュラやDHC、大塚製薬のネイチャーメイドなど、大手メーカーからDHAサプリメントは販売されており、
アマゾンや楽天市場などのネット通販やドラッグストアなどで簡単に手に入るものです。

 

ただし、覚えておきたいことがあります。
DHAなどのサプリメントは栄養面を補助してくれますが、これはあくまで補助にすぎません。

 

薬ではないので、一般的にサプリだけで劇的に記憶力が向上させることはむずかしいでしょう。
サプリメントは実践的な記憶力向上方法を行う場合、その効果を底上げしてくれるものという認識がちょうどいいかもしれません。

 

サプリメントは食事よりも効率よく栄養を摂取できる上、時間や手間もかからないのでお手軽な面もあります。
もちろん、サプリメントに頼らずに、食事から脳に必要な栄養を摂取するのがベストです。
日常の食事で、魚を積極的に食べるようにするなど、工夫してみてください。

 

記憶力を底上げしたいときの補助食品として、DHAなどの記憶力サプリを活用してみるのもいいでしょう。
十分な食事をとりながら、記憶力を高めるためにサプリを補助として考えていくのも一つかと思います。

 

以上、記憶力のサプリについて解説しました。


このページの先頭へ戻る