日本一の記憶王といえば藤本憲幸

藤本憲幸は藤本式記憶術の考案者として有名な方です。日本一の記憶王の異名を手にしているので聞いたことがある人も多いでしょう。こうした事実は記憶術の世界では有名です。最近では、松平勝男のユダヤ式記憶術や川村明宏のジニアス記憶術など、たくさんの記憶術が乱立しており、藤本憲幸の影が薄くなったような気がしますが、藤本式記憶術を支持する方は多くいらっしゃいます。方法論としては記憶術の王道なのでしょうね。

 

記憶術をこれから学ぶというビギナーの人には、藤本憲幸の記憶術をお勧めします。理由としては、既に多くの実践者がいて、確実なノウハウであるということが挙げられます。藤本憲幸は実績もある方なので、記憶術を指導する者としても十分の資格があるかと思います。最近では、どこの誰だか分からない人の記憶術も存在していますので。記憶術や速読術のブームに便乗して商売する輩がたくさんいるのですね。記憶術の教材やノウハウというのは、決して安い値段ではないので、慎重に選びたいところです。

 

藤本憲幸は書籍も出版しているので、まずは本を読んでみるというのがいいかもしれません。本気で記憶術をマスターしたいと思っているのなら、藤本憲幸の記憶術を習得してみてください。きっと、暗記力アップの効果を実感できると思います。


このページの先頭へ戻る